ふくいワインカレッジ

福井県HPより

 

おしらせ

令和5年度の研修生募集受付を開始しました。
詳細はこちら

 

○実施要領・申込書

令和5年度ふくいワインカレッジ実施要領
実践コース申込書
教養コース申込書

令和5年度ふくいワインカレッジ研修スケジュール

 

ふくいワインカレッジについて

県では、中山間地域をはじめとする農村の活性化を目指し、「ふくいワイン」の生産に
取り組む人材を育成するために、平成30年に「ふくいワインカレッジ」を開校しました。

【コース紹介】
○実践コース
ワイン生産を目指している方を対象とした2年間のコースです。
ブドウ栽培やワイン醸造、ワイナリー経営等の開業に向けて必要な知識や技術を
実践的に学ぶことができます。
○教養コース
ワインに興味があり、知識を深めたい方を対象とした1年間のコースです。
実践コースの座学講座の一部を受講いただけます。

ふくいワイン特区について

令和2年8月7日付けでふくいワイン特区が認定されました。
福井県内で生産されたぶどうを使って、福井県内で醸造する場合、酒税法が定める
酒類製造免許に係る、年間最低製造数量基準が6㎘から2㎘に緩和されます。
小規模な実施主体でも酒類製造免許を取得することが可能になります。
(醸造免許取得については、最寄りの税務署に必ずご相談ください。)

ふくいワインカレッジの開催状況

ふくいワインカレッジの状況は、ふくいワインカレッジ通信でお伝えしていきます。
ふくいワインカレッジ通信2019
ふくいワインカレッジ通信2020

 

お問い合わせ先

福井県中山間農業・畜産課

電話番号:0776-20-0418

ファックス:0776-20-0651

メール:chusankan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1

受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)