「みどりの食料システム法」に関する北陸ブロック説明会を開催します

北陸農政局HPより

 

農林水産省は、令和4年7月下旬から、各ブロック(全国9箇所)において、令和4年7月に施行された「みどりの食料システム法」に関する説明会を開催します。
北陸農政局管内におけるブロック説明会(WEB参加可能)を御案内します。

 

1.概要

みどりの食料システム戦略を実現するための法制度である「みどりの食料システム法」が、令和4年7月1日に施行されました。
本法律は、みどりの食料システム戦略の実現に向けた基本理念を定めるとともに、環境負荷の低減に取り組む者の計画を認定し、税制・金融等の支援措置を講ずるものです。
今般、制度の本格運用に先立ち、制度の趣旨と仕組み、運用の考え方(国の基本方針(案)の概要等)や今後の進め方等について御理解いただき、制度の活用を推進していく観点から、県、市町村、JA、農林漁業者、食品事業者、小売事業者、農業機械・資材メーカー、消費者等、幅広い関係者の皆様を対象とした北陸ブロック説明会を開催します。
本制度に基づく支援措置の活用をお考えの方は是非御参加いただきますよう、お願いします。

 

2.開催日時及び場所

・以下の日程で、対面だけでなく、WEB参加も含めて開催いたします。
・対面開催に当たっては、感染防止対策を万全にして実施いたします。一方で、コロナ対策の観点から、直前になって対面開催ができなくなる場合もあることを、予めご承知おきください。
・当日御参加いただけなかった方のため、後日、録画映像を配信いたします。
・説明会は今後も順次開催して参ります。

 

開催地 開催日時 会場 開催形式
 新潟 令和4年7月28日(木曜日)
14時00分~16時00分
北陸農政局新潟県拠点会議室
新潟市中央区船場町2-3435-1
対面+WEB
 石川 令和4年7月29日(金曜日)
14時00分~16時00分
北陸農政局広坂合同庁舎1階共用大会議室
金沢市広坂2丁目2番60号
対面+WEB

 

3.対象者及び定員

県、市町村、JA、農林漁業者、食品事業者、小売事業者、農業機械・資材メーカー、消費者等の皆様を対象者として、定員は以下を予定しています。

新潟会場:対面 24名+WEB 250名
石川会場:対面 50名+WEB 250名

 

4.内容

みどりの食料システム法及び基本方針(案)について

 

5.参加申込み方法

説明会への参加を希望される方は、下記フォームからお申込みください(電話でのお申込みは御遠慮願います)。なお、複数名でお申込みされる場合についても、お一人ずつ入力をお願いします。

【お申込み期間】令和4年7月26日(火曜日)12時00分まで

<参加申込フォーム>
https://www.contactus.maff.go.jp/j/hokuriku/form/kikaku/220719.html

参加申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

参加いただける方には、それぞれ開催日前日までに電子メールで御案内します。(受付は先着順とし、申込者が募集人数に達し次第、受付を締め切ります。参加希望に添えない方には、電子メールでその旨御連絡します。)また、当日の資料は、後日、北陸農政局WEBサイトの「みどりの食料システム戦略」ページに掲載します。

北陸農政局WEBサイト「みどりの食料システム戦略」
https://www.maff.go.jp/hokuriku/kikaku/midori_syokuryou/midori_syokuryou_index.html

 

6.留意事項

参加に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、参加をお断りすることがありますので、御留意ください。

(ア)事務局の指定した場所以外に立ち入らないこと。
(イ)携帯電話等の電源は必ず切って参加すること。
(ウ)参加中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
・説明者及び参加者の発言に対する賛否の表明又は拍手
・参加中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
・報道関係者を除き、カメラ、テープレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
・新聞、雑誌その他議案に関連のない書類等の閲覧
・飲食及び喫煙
(エ)銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないこと。
(オ)会場へ来る際は、公共交通機関を利用すること。
(カ)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、会場ではマスクを着用すること。
(キ)その他、事務局職員の指示に従うこと。

 

7.その他留意事項

新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で説明会を開催します。その上で、会場の収容人数又WEB回線の都合上、希望者多数となった場合も含め出席の仕方について調整をお願いする場合があります。なお、会場参加としてお申込みいただいた方で、発熱や感冒症状のある方、具合が悪い方は、当日の参加をお控え下さい。また、御家族で体調が悪い方がおられる場合も、当日の参加をお控え下さい。

 

8.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方は、資料準備の関係から、上記の「5.参加申込み方法」に従い、お申込みください。その際、報道関係者である旨を必ず明記してください。なお、当日は、受付にて記者証等の身分証明書の提示を求めますので、あらかじめ御了承願います。また、取材に当たっては事務局の指示に従ってください。

 

お問合せ先

北陸農政局

企画調整室

担当者:柳田、鳥取

代表:076-263-2161(内線3211、3219)

ダイヤルイン:076-232-4206