(果樹)樹体や資材の点検・補修等を確実に実施し、豪雨や台風襲来に備えましょう
農林水産省HPより
情報収集
- 最新の気象情報、警報、注意報を常にチェックしましょう。
樹体への対策
- 倒伏の恐れのある樹体は支柱により補強しましょう。
- 着果した太い枝は支柱で支え、固定する等の補強をしましょう。
- 幼木・若木は主枝が折れないよう、支柱を添えて固定する等の補強をしましょう。
資材の点検
- 防風ネットやマルチ資材にほつれなどが無いか確認しましょう。
- 果樹棚のゆれや倒壊を防ぐため、杭等を追加設置しましょう。
園地や周辺の対策
- 排水が速やかに行われるよう、園地周辺の排水路や排水溝の点検、清掃を行いましょう。
- 樹冠下の土壌流出を防ぐため、敷ワラや敷草を行いましょう。
事前の収穫
- 農薬散布から収穫までの経過日数に留意した上で、収穫可能な果実は早めに収穫しましょう。
被害拡大防止のための対策
- 豪雨や台風の後は、かんきつかいよう病、黒星病、モモせん孔細菌病等の発生・感染拡大が懸念されます。防除基準に基づき、薬剤散布等により適切に防除しましょう。
- 既にり患している枝や葉等があれば園外に処分しましょう。
- 海に近く、海水を含んだ風雨にさらされた場合には、樹体から塩分を落とすため、速やかにスプリンクラーや動力噴霧器等による散水を行いましょう。
気象情報
- 現在発表されている気象警報・注意報の情報はこちら(外部リンク:気象庁HP)
お問合せ先
農林水産省
農産局果樹・茶グループ
担当者:小口、大蔵
代表:03-3502-8111(内線4793)
ダイヤルイン:03-3502-5957
FAX番号:03-3502-0889