人・農地プラン(地域農業マスタープラン)について

坂井市HPより

 

人・農地プランについて

農業従事者の高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加などで、5年後、10年後の展望が描けない集落・地域が増えている中で、持続可能な力強い農業を実現するためには、基本となる人と農地の問題を一体的に解決していく必要があります。このため、国の農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)(以下「法律」といいます。)により、集落・地域が抱える人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」となる「人・農地プラン」を作成した集落・地域に様々な支援を行います。

 

人・農地プラン作成のメリット

作成した「人・農地プラン」に位置づけられることにより、以下の支援を受けることができます。

  • 農業次世代人材投資事業(経営開始型)
  • 機構集積協力金(経営転換協力金、耕作者集積協力金、地域集積協力金)
  • スーパーL資金の金利負担軽減措置について  など

「人・農地プラン」の作成により受けられる支援については以下をご覧ください。
人・農地プランの作成に当たって活用できる支援(外部サイトへリンク)

 

人・農地プラン実質化について

法律の一部改正に伴い国が定めた「人・農地プランの具体的な進め方について」の3及び5の(1)の(5)に基づき、すでに実質化されていると判断される既存の人・農地プランの区域及び人・農地プランの実質化に向けた工程表を公表します。市では工程表に基づき、令和3年度中の実質化に向けた取り組みを支援していきます。

人・農地プランの実質化について(PDF:4,650KB)
既に実質化されていると判断される既存の人・農地プランの区域(PDF:198KB)
人・農地プランの工程表(PDF:187KB)

 

人・農地プランの公表について

「人・農地プランの具体的な進め方について」の2の(2)の(5)の規定に基づき、取りまとめたプランについて、次のとおり公表します。

R4.2公表人農地プラン(坂井市)(PDF:2,726KB)

 

関連ページ

 

お問い合わせ先

坂井市農業振興課

電話番号:0776-50-3150

ファクス:0776-68-0440

福井県坂井市坂井町下新庄1-1